ロドリゲは死んでるみたいに生きたくはない

好きな教科は国語と数学。好き=得意なこととは限らない。アラサーシステムエンジニアの雑記ブログ。

ブログって何書いたらいいの?(疑問点③の回答)

こんばんは。ロドリゲです。

 

『ブログ始めたての僕が抱いた疑問』の③ブログって何書いたらいいの?について自分なりの回答します。

 

疑問点②で書いた通り、ブログとはウェブ上にに残す記録で、それは開設者ごとに違うということが分かりました。

 

なので開設者がそのブログで何をしたいか、によって書くものが変わってきます。

お金稼ぎたいならアフィリエイト用の商品紹介記事だろうし、文章力鍛えたいならなんでもいいから書きたいこと書けばいい。

 

ブログの書き方には2つのやり方があります。

・特化ブログ

・雑記ブログ

 

特化ブログと呼ばれている、1つのジャンルに特化した記事を書く、一点に絞りその分野を深く掘り下げていくやり方

 

雑記ブログと呼ばれている、様々なジャンルについて広く浅く記事を書くやり方

 

僕は雑記ブログを書くことにしました。

ジャンルは自分の好きな漫画、見ているドラマ、オススメの本の書評、ゲーム、プログラミング、音楽、釣りを中心にとりあえず書きたいものを書いていこうかと。

 

その中でこれは深掘りしたいなと思うものはより専門的に特化していく。

 

まずはやりたいようにやってみます。