ロドリゲは死んでるみたいに生きたくはない

好きな教科は国語と数学。好き=得意なこととは限らない。アラサーシステムエンジニアの雑記ブログ。

Hello,world!

hello,world!

プログラミングの授業で最初に表示させる文字列として使われます。最初に考えたのは誰なんだろう?BUMP OF CHICKENの曲のタイトルにもなっていますね。

はじめまして。ロドリゲと申します。

 

目次

  • プロフィール
  • タイトル

 

 

プロフィール

 

簡単なプロフィールを。

彫りが深い顔立ちをしております。アラサー、みずがめ座、AB型、書くこと以外は左利き、目がとてつもなく悪い(今まで自分より目が悪い人に会った事がない)。

座右の銘は『楽あれば苦あり、苦あれば楽あり』

 

生まれてから高校まで九州の田舎で生まれ育ちました。

大学では情報工学を専攻し、今はIT企業でシステムエンジニアとして働いています。

 

趣味は音楽と釣り、大学時代に軽音楽部に所属してベースを担当。

今はギターを練習中。

音楽は素晴らしい。ほんとに。

 

このブログでは私がこれまで経験したことをもとに自論を述べたり、好きな小説・漫画について考察したり、興味ある資産運用について自分の実績を報告したりしていこうと思っています。

 

もともとこのブログを始めようと思ったのは、

・自分の考えをきちんと文章にアウトプットして、自分の理解を深め様々な意見を聞きたい

・文章を書くのが苦手だからその苦手意識を克服したい

この2つの考えがあったからです。

 

とりあえずやってみなけりゃ何も始まらないし何も分からないのでスタートしてみました。

 

 

タイトル

 

ご存知の方も多いと思いますが、伊坂幸太郎さんの「グラスホッパー」より言葉を拝借しました。

ジャック・クリスピン曰く、「死んでるみたいに生きたくはない」

 

今は福岡で働いていますが、仕事の都合で横浜にいたとき、朝は満員電車通勤、帰りは最終電車ほとんど休みなく働いていました。

そんな生活でふと、ホームで電車を待っているときに「自分ってなんかロボットみたいだな」と感じていました。社会という巨大な機械を動かす一つの歯車。壊れてしまっても、それはいとも簡単に代替が可能。

この世界を自分らしく生きていくためにはもっともっと自分の価値を高めて、尖って尖って唯一無二の存在にならなければならない。

そう悶々とした日々を送っていたときに読んだ本に書いてあった言葉がこの「死んでるみたいに生きたくはない」でした。

 

これからブログを楽しみながら更新していこうと思います。

 

宜しくお願いします。